授業評価結果

授業評価結果

本学では、授業改善に役立てることを目的として、学生による授業評価(アンケート調査)を実施してきました。
平成29(2017)年度から名称を「授業改善アンケート」に変更し、講義、演習、実習科目について実施しています。また、各科目の集計結果に基づき、教員は科目ごとに今後の授業改善に向けた取り組みについてコメントし、学生へフィードバックを行っています。

日本赤十字看護大学 SD・FD委員会

看護学部

さいたま看護学部

大学院

改善への取組

本学では授業評価結果を教学IRにより分析し、授業種別ごとの傾向や課題を明らかにしています。2022年3月にはこの結果をもとにしたFD「オンラインでアクティブラーニングの実践」を行うなど、個々の教員による授業改善への取組を推進しています。
2023年度には、この取組について教員自身がPDCAサイクルを経てより効果的な改善につなげるため、また、教育業績の評価に活用することを目的とし、ティーチングポートフォリオを整備しました。

2019-2020授業改善アンケート集計結果

分析レポート(2024年9月更新)
※2021年度に実施した分析結果のその後の推移をレポートに追記しました。(2024年9月)

ご利用のブラウザでPDFファイルをご覧いただけない場合は、Adobe社の Acrobat Reader(無料) をご利用ください。