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新型コロナウィルス感染拡大防止のための大学の活動について (学部・看護学研究科)2022年4月28日更新

2022.4.28

本学では、学生・教職員の安全と健康を守ることを最優先とし、感染拡大を防止するため、大学への入構制限を実施しています。4月1日以降の方針については、自治体の段階的緩和の方針に基づき、現在の方針をしばらくの間、継続することをお知らせします。
ワクチン接種が進んでいるところですが、変異型のウイルスは感染力の強さが指摘されています。感染予防対策を徹底し大学の活動方針に則した適切な行動をとっていただくようお願いいたします。

1.大学構内への立ち入りについて

1)入構の制限

大学構内への立ち入りは、対面授業への出席者や学内施設の利用を希望する本学の学生、指導教員から許可を得た関係者(学生、関係業者)、図書館利用者を原則とします。

2)入構の手続き

①対面授業による入構の際は、手続き不要です。対面授業以外での入構時には、次の手続きを行ってください。

  • 広尾キャンパス:入口で入構記録用紙に記入し、提出する。あるいは、在学生専用ホームページに案内している広尾キャンパス用入構フォーム(Web)に入力する。
  • 大宮キャンパス:両学部生に案内している大宮キャンパス用入構フォーム(Web)に入力する。

②関係業者の方におかれては、事前に訪問先の部署にご連絡ください。入構時には、入口で入構記録用紙への記入をお願いいたします。

3)入構にあたっては、以下のことを必ず守ってください。

  • 学生は、登校前に自宅で検温を行い「健康チェック表」を元に体調を確認してください(体調に関する心配がある場合には、登校前に保健室までご相談ください。なお、大宮キャンパスの方は、事務室にご連絡ください。)

  • 入構の際は、手洗いまたは手指消毒を徹底し、マスクを着用してください。

  • 発熱など感染が疑われる方の入構は禁止いたします。

  • 少しでも体調不良を感じたら、直ちに帰宅してください。

2.授業・学生生活等の対応

2022年度後期においても、昨年度と同様に一部遠隔授業を取り入れながら対面授業を実施することとし、学年別・クラス別に登校日を設定します。
対面授業は、感染予防に注意を払って実施します。なお、感染状況により授業形態(対面・遠隔等)などに変更が生じる場合があります。その場合には速やかにポータルやGlexaを通じて連絡します。
また、実習については、実習施設と調整しながら、可能な限り万全の感染対策を行い、学生・患者・医療スタッフの安全が守られる状況を徹底したうえで臨地での実習を行う方針です。ただし、施設により事情がかなり異なります。施設ごとに調整を行いますが、臨地での実習が難しい場合はできる限り実習施設の指導者の協力を仰ぎつつ、学内で必要な実習を行います。

3.感染症対策

ガイダンスで配布した感染対策の方針に沿った活動・対応を行ってください。

4.課外活動

 「新型コロナウイルス感染拡大防止のための日本赤十字看護大学活動指針」に沿った対応を行います。
 課外活動は、オンラインでの活動など大学が認めた一部活動のみ許可します。対面での活動は許可していません。活動制限の趣旨をご理解頂き、感染防止にご協力ください。
 活動時は学内・学外の活動ともに活動届を提出してください。他大学のサークル等で活動する場合も本学学生は事前に本学事務局に活動届を提出してください。

5.施設利用・施設貸出

利用者は、原則として学内関係者のみとします。利用にあたっては、人数制限を行ったうえでの利用となります。

6.事務窓口

対象を限定し、事務窓口対応を行います。
来訪する必要がある場合は、担当部署または大学代表に事前にお電話等にてご連絡ください。事務窓口対応については、当面の間、以下「7.事務取扱について」の通りとします。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。なお、登校している学生は、窓口取扱時間内での直接訪問が可能です。

7.事務取扱について

証明書が必要な場合など、やむを得ない場合は、大学代表番号にお電話でご連絡ください。学生の皆さんはメールもご活用ください。事務職員が案件に応じて対応いたします。お問合せの内容により、対応に時間を要する場合などありますが、ご了承ください。

広尾キャンパス・大宮キャンパス
平日の事務取扱期間(土日祝は閉館)
事前にご連絡をいただいた関係者を対象として、次の時間帯にて窓口対応します。ご訪問を希望される場合、まずはお電話等にてご連絡ください。

担当窓口   事務取扱時間    
全事務局  8:50~17:20   

日本赤十字看護大学
広尾キャンパス ℡03-3409-0875(代表)
大宮キャンパス ℡048-799-2747(代表)

※感染拡大の状況等により、授業形式や授業日程等を含め、上記の取扱いを変更する場合があります。

学生の皆さんは、大学ホームページによるお知らせのほかに、ポータルやGlexaでの通知にご注意ください。

 

令和4年4月28日更新

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