アセスメント・ポリシー(学修成果の把握に関する方針)
学修成果の把握に関する方針
本学では、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーに基づき、大学(機関)レベル、学部(教育課程)レベル、科目レベルの段階で学修成果を把握し評価・検証する。
- 大学(機関)レベル
アドミッション・ポリシーに基づいて入学した学生が卒業までに身につけるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たし、社会に貢献する人材に成長しているか評価し、アドミション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーの見直し及び教育の質保証に役立てる。 - 学部(教育課程)レベル
ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく教育課程で編成され学修成果を上げているか、また、卒業までに身に着けるべき資質・能力(ディプロマ・ポリシー)を満たす人材にどれだけ近づいているか評価し、カリキュラム改善・学修支援に役立てる。 - 科目レベル
ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに基づく学修内容で構成され、学修成果を上げているか科目ごとに評価し、授業改善・学修支援に役立てる。
アセスメント・ポリシーに基づき、以下の項目を指標とし、学修成果を把握する。
入学前・入学時 | 在学中 | 卒業時・卒業後 | |
大学(機関)レベル
|
・入学願書の記載内容 ・志望動機 (推薦入学者選抜試験) ・各種入学者選抜試験結果 |
・退学率 ・休学率 ・進級率 (2年次への進級時、3年次への進級時) |
・学位授与率 ・国家試験合格率 ・就職率 ・進学率 |
教育課程レベル
|
・調査書等の記載内容 ・志望動機 (推薦入学者選抜試験) ・各種入学者選抜試験結果 |
・退学率 ・休学率 ・進級率 (2年次への進級時、3年次への進級時) ・教育評価アンケート (学生自身のカリキュラムに対する主観評価) ・単年度/半期GPA (客観評価) ・授業改善アンケート ・実習改善アンケート ・満足度調査 |
・学位授与率 |
科目レベル
|
・プレイスメントテスト | ・成績評価/評定 定期試験 「研究Ⅰ」、「研究Ⅱ」 ・授業改善アンケート ・実習改善アンケート |
ー |